pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝靄

<<   作成日時 : 2013/01/24 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


暖かな朝 ですが外へ出てみると霧?

画像


先が良く見えないので自転車に点灯して走る

昨夜に降った雨が上がり風もなく気温が上がって

霧状になった水蒸気とか

テレビの情報によれば100メートル先が見えないのが「霧」で

100メートル先が見えたら「靄」と言うそうです。

いまさらですが「へ〜そうなんだ」と ミニ知識

9時頃には青空が見え始めて3月上旬の気温に

明日からはまた冬将軍のお出ましとか

すんなり春って訳には行きませんねぇ

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonkoさん
あの霧は何時頃のことでしょう、
この時期には珍しいのでは?
明日の朝にはこちらも また
雪が降るかも との予報でした。
本当に暖かい春が待ち遠しい

ところで 霧でないのは?
読めません!書けません!
教えてくださいね
bin
2013/01/27 08:42
binちゃん>日の出 直前ぐらいの時間です。
この地域での「朝靄(もや)」を見るのは数年に一度くらいです。
田舎では良く見てましたけど「霧」と「靄」が気象上そのように使い分けられていたとは知りませんでしたよ。
この歳になっても何気ないことで知らなかったり間違えて覚えていたことが多々あってビックリですわ
pyonko
2013/01/27 15:40
靄(もや)ですか、
聞いたことはありましたが
霧と靄の違いは知りませんでした。
ありがとうございます!
bin
2013/01/28 21:49
靄(もや)って読むんですか?
この年になって知らない事がたくさんあります
靄と霧の違いなかなか解らないですが靄の方が霞が少ないってことかな〜
雨冠いっぱいになっちゃった〜(笑

2013/01/31 20:00
何でも知っていそうな毬さんですけど〜

ハイ「霧」と「靄」の気象上の区別を本文に書いておきましたよ(^_-)-☆

もう一度読んでみて下さりませ
pyonko
2013/02/01 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝靄 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる