pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪

<<   作成日時 : 2012/12/10 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

夜半に屋根から雪が落ちる音で目が覚めた

まさか?

何回も聞こえたような

雪が降るなんて予報あったっけ?

いや風の音だろう・・・

画像


起きてみたらなんと外は真っ白だ

画像


子供たちの登校時間になってもなお降り続いてる

積雪6p

この地方でこの十年で一番早い初雪だとか

画像


正月を前に雪に埋もれて折れたら大変と

千両の雪だけ除けてやったら中で凍っている

体の方も寒さで固まって動けないので

柚子絞りをしました

画像


柚子の枝は雪を被っているので

画像


家にある分だけを切って絞って削った皮を入れ

この柚子の絞り汁が一番応用範囲が広い


画像


柚子ティーと友人手作りの絶品「渋皮煮」と

画像


柚子丸ごとで作られた銘菓「花つぼみ」で

画像


炬燵で雪見もいいものです

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう^^

初雪には参ったわ。この日朝5:30分に娘から電話あり、朔久君が熱が39度あり引きつけたと連絡あり飛んで行ったのよ、救急車騒動になって、てんてこ舞いよ。この時期は風邪で小さい子供はすぐに熱が出て大変だわ。普通と違う事が起こるので、あわててしまうんだもん。
雪の為病院の帰りは渋滞で参った参った〜〜
ゆっくりと炬燵に入って美味しい柚子茶をお饅頭と一緒に食べる気持ちが薄れるわ〜〜
pyonkoさんは炬燵に入って至福の一時でしたね。
ミント
2012/12/11 07:38
ミントちゃん>あの雪の中そんな大変な出来事が起きていたなんて。
お気楽なブログがお恥ずかしい〜

一寸雪が降っても大騒動の都会
朔ちゃん大事に至らなくて本当に良かった。
pyonko
2012/12/11 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初雪 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる