pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立冬

<<   作成日時 : 2012/11/07 12:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

何時までも暑かった今年だけれど今日はもう立冬

画像


気温も平年並みとなりつわぶきも真っ盛り

画像


朝晩冷え込んで来て千両も色づき始めました

画像


色ずくのが遅かった花柚子も黄色みを帯びて目に付くように

思い立って柚子ケーキを作ってみようかと

画像


海外旅行のお土産に頂いた「フードグレーダー」は重宝します

果物の皮をスライスして利用するのにとっても簡単

ホットケーキミックスに皮も果汁もたっぷり入れて炊飯器へ

画像


レモンケーキのような爽やかな出来上がり

立冬の日のコーヒータイムでした

                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは立冬でしたか。
まだまだ暖かいわね。でも季節は着実に変わって来てるもんね。
おやまぁ、柚子のケーキをお作りになったのね・・・今日行けば良かったわ(>_<)
美味しそうだこと。。。
炊飯器で良くお料理するのね。今度教えて〜〜
ミント
2012/11/07 18:32
今日も暖かかったですね。
お菓子作りはしたことが無いのですが炊飯器のパウンドケーキは簡単で私でも出来ます。
柚子で何を作ろうかと思案中です。
pyonko
2012/11/08 19:01
何時まで続くのかと思っていた夏が終わって今日は雨のせいか寒いですね

歳のせいか最近は何も出来ない内に月日がどんどん過ぎて行くように感じます

何時も季節を楽しんでいらっしゃるようで見習わせて頂かなければと思っています
柚子のケーキホットケーキミックスでつくるのですか?
美味しそうですね(^^♪

2012/11/11 21:00
毬さん>お宅は広いお屋敷にある数々の花木やお花で本当に季節感一杯で楽しませていただいています。余り出歩かなくなったのでネット上の散策で季節を感じています。余りお菓子作りには縁が無かったのですが炊飯器とホットケーキミックスで出来る簡単スイーツでお口を納得させています
pyonko
2012/11/17 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
立冬 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる