pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋分の日

<<   作成日時 : 2012/09/22 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

つい先日まで猛暑の夏が続いていました

永遠に秋は来ないのではないかと・・・

画像


秋の訪れが遅くて戸惑っていた彼岸花にも出番が

画像


秋明菊が一輪開花

画像


桔梗の紫も冴え

画像


段々菊も着々と開花の準備を

画像


オギザリスの葉もしゃんとして 可憐な花が


今日は漸く最高気温30℃を割りました

季節は確実に移ろっています

気がつけばもうお彼岸の中日

もうすぐ金木犀の香りがそこはかとなく漂ってくる季節ですねぇ

                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に秋が来たような!
素敵なお花たち。
咲いてくるのが楽しみですね
段々菊?
bin
2012/09/23 21:33
久しぶりのUPだったのに覗いてくれてアリガト。新しいPCは機嫌よくサクサク動いてくれてるでしょ!?気持ちいいよね。
今年の秋は短いとか良い季節を楽しみましょう
「段々菊」良く見て蕾の塊が段々についているでしょ、本当の名前は知りませんがこちらでの呼び方です。紫の可愛い花ですよ。
pyonko
2012/09/24 07:48
まぁ何時の間に毎日のぞいていたのに・・・
ほんと涼しくなってきたわね。秋が一気に来ちゃったね。

pyonkoさん所は季節事にお花が咲くように植えてあるのね。秋明菊は好きなお花の一つよ。
我が家は秋のお花が無いのよ。残念なことに・・
春先に作っハンギングのベコニアが背丈が伸びて咲いてるだけ、見苦しいなぁ切り戻してやらねばね。
段々菊ってお店で見たこと有るわ。華やかさは無いけど、結構丈夫いのでは?

ミント
2012/09/25 19:12
今年はずっと夏かも〜って思うほど暑さが続いたけれどやっぱり秋が来たようですね。
朝夕はかなり涼しいです

秋のお花はやっぱり出番を知っていましたね
段々菊って普通段菊って言いませんか?

2012/09/25 19:35
ミントさん>漸く秋らしくなってきましたね。ミントさんのお庭は花木が多種あって何時もお花が咲いているイメージですが。
今年は暑さが何時までも厳しくて秋のお花は遅い気がします。
段菊は確かに丈夫で勝手に季節になると咲いてくれます。
pyonko
2012/09/26 14:04
毬さん>毬さんのところは一年中見えないところで次の季節の準備をされていて感心します。

周囲の方たちが「段々菊」というので勝手に通称なんだと思っていました。
早速検索しましたら九州地方では山野草で「段菊」が正しい名称なんですね。
故郷の新潟にはみられないお花です。
pyonko
2012/09/26 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋分の日 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる