pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のつくしの会

<<   作成日時 : 2012/02/24 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、今日3月中旬〜下旬の暖かな陽気

やっと遅い春がやってきたかと心も弾む

今月の「つくしの会」は雛飾りアレンジメント

画像


11月に作成したクラフトテープ籠に

桃、ポンポン菊、ガーベラ、スイトピー、金魚椿

春の花を可愛らしく盛り込み

流し雛をイメージした小さなお雛様を添えました

画像


結局苦心の籠は全然見えなくて

器は空き缶でもOKだったみたい

まあ いいっか 上出来!

画像


花材の中で初めてお目にかかった金魚椿

葉っぱの先が金魚の尻尾のように3っに分かれて

愛らしい〜

さし芽にして育てて見たいもの

金魚といえば

画像


今日スノードロップが温かい雨の中で開いていた

これは金魚のお墓

手前の花が bebeちゃん

奥の株が totoちゃんの

画像


昨日、名古屋地方に梅の開花が発表された

3年前に友人が作ってくれた寄せ植えの梅は

もうこんなに花が咲いている

春ですね〜〜!

                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonkoさんその節は有り難うございました。
籠が立派だけど、お花を生けたらホント全然みえないわね。
お花を綺麗にアレンジ出来て、もうすっかり春だわね。流し雛っていうの、あれを桃々杏が欲しくてねいつも触るのよ。
敷物もピンクで桃の花びらをあしらって可愛かったわよ。
金魚椿あれは葉っぱだけなのかしら?お花は咲かないのかしら?珍しいわね。初めて見ました。

スノードロップ可愛いわね。そう言えばbebeちゃんとtotoちゃんがいたね。思い出したわ。可愛いお墓で喜んでるわね。

梅の開花早いわね。我が家はまだ蕾だけど昨日と今日の暖かさでだいぶ膨らんできました。そろそろ咲くでしょう。
明日は雨だそうだわよ。そして又寒くなるとか、まだまだ風邪にきをつけましょうね。
ミント
2012/02/24 21:22
ミントちゃん>押し付け(*;ω人)ゴメンネ
籠は上げる約束でしたから・・・
おまけ(?)が付いちゃってぇ(-_-;)

この金魚椿は赤い蕾が付いていました
まだ固くてどんなな花か見たい気がしますね

気温の変化が激しくて体調管理大変
貴方は自分の風邪に始まって
家族中の看病で大変でしたね

元気になられてホッとしましたよ(*^_^*)
pyonko
2012/02/25 08:30
金魚椿の葉っぱ とてもかわいいものですね。
苦心作の籠が全然見えないのはちょっと残念
でも 春の花とお雛様でいい雰囲気だわ〜

デコパージュの作品素敵ですね 何度もコメントを挑戦したのですが 受け付けなくて
今頃になってしまいました〜〜〜m(._.)m ゴメン

変わった和菓子屋さんを教えてもらったので
又 お邪魔しま〜〜〜すね
koron
2012/02/26 23:14
koronちゃん>コメント有難う
そうなんです。あの籠がね(>_<)
アレンジメントというのは苦手な古い人間でございます。
デコにコメント入れて頂いたのに拒否するなてなんて生意気な奴なんでしょう。
また挑戦してくださって嬉しいです!
pyonko
2012/02/27 18:16
今日はお雛祭り pyonkoさんはどんなお祝をしていらっしゃるんでしょうね
我が家では夫が留守中なので何もありません
アレンジのお花がてんこ盛りで自慢のかごが見えないのはちょっと残念だったけれどお花がきれいだから許しましょうね(笑
金魚椿は葉っぱが金魚みたいねんですね 私は初めて見ました
今日も暖かかったので我が家でも梅が少しづつ咲き始めました
やっぱり春はいいですね

2012/03/03 18:00
毬さん>暖かな日が続いたので毬さんのお宅の自慢の梅も今日あたりは大分開いているのでしょうね。
これからは「毬の庭」目が離せません。
楽しみです。

ご主人様は旅行中?
毬ちゃんが居るから淋しくないですね。

女の子に縁が無くて淋しい3月3日
家にあるだけのお雛様グッズを飾って。

今日はもうおかたずけですね〜
pyonko
2012/03/04 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月のつくしの会 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる