pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の恵方巻

<<   作成日時 : 2012/02/03 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


近年、節分に「恵方巻き」を食べるのが普通のよう

スパー、食料品店の恵方巻き予約とり合戦

太巻き寿司を恵方の方角に向かって無言で

一本丸かじり完食しなければご利益ないそうだ


今日は料理上手のMちゃんが

恵方巻きを作って届けてくれた

画像


Mちゃん入魂の太巻き

なんと中身のかんぴょうも手作りだという

今年は成就しなければいけない大願がある

気合を入れて絶対まるかぶりするぞ!

さて、夕刻 北北西の方角を向いて

しゃべりたくても相手のないお1人様ゆえ無言はバッチリ

とても美味しかったので10分で余裕の完食〜

ヨシッ ご利益間違いなし〜 

画像


今朝の霜柱の姿 冷え込み−5.3℃ 

昨日の降雪で明日は立春というに冬景色

文字通りの春が待たれる節分です


                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonkoさん太巻き頑張って完食したのね。
きっと大願成就できるわよ。
我が家もオットーと一緒に黙々と食べました。
Mさんはえらいねぇ〜〜かんひょうまで手作りで、つくるんだから。おかげで美味しい太巻きを頂きましたね。

ところで名古屋で一泊正解だったね。帰りはどうでしたか?
ミント
2012/02/03 20:05
太巻きとっても美味しかったね〜
大願成就間違い無しよ!(*^_^*)

先日は送迎アリガト助かりました。
ホテルから病院まで予約のタクシーで行けて良かった。
とても滑って歩ける状態じゃなかったわ。
pyonko
2012/02/03 21:02
pyonkoちゃん
10分で完食〜?
スゲー
御利益間違いなしね〜
私は根性ナシだから 結局切ったのよトホホ
カンピョウが薄味でパンチが効いてなかったネ
今朝は採血の為絶食で味見が出来なかった・・
と言い訳しとこ〜(ーー;)
みかりん
2012/02/03 23:27
みかりんちゃん>クッ〜!絶食なのに早朝から10本も巻いたんだ〜ね
有難う〜
味は私はちょうど良かったよ(どちらかといえば濃い目)
自家製かんぴょうは歯ごたえがあって上手かった
pyonko
2012/02/04 15:00
恵方巻きの行事は海苔業界の思惑通りに今は全国区になりましたね
35年ほど前大阪に転勤した時初めて知って息子達と黙ってモグモグ食べたものでした
今は老人家庭になって豆まきもしなくなって海苔巻きは切って食べています
夕食を考える手間が省けてラッキーな日です(笑

寒い大寒がやっと明けたけれどまだまだ寒波が来るようですね
風邪をひかないように春を待ちましょう

2012/02/06 22:08
毬さん>海苔業界の戦略だったのですかぁ!?乗せられて関西の風習だったのが全国区になったって訳ですかね。
色々な地方へ転勤んでその土地の風習に驚くことを沢山経験されたことでしょうね。

一家で太巻きにかぶりついている姿を想像するとほほえましい〜(*^_^*)

一本丸かじり出来まいと食べたことなかったけど意外といけるものですね。
pyonko
2012/02/08 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の恵方巻 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる