pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹だんごの季節

<<   作成日時 : 2011/06/07 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


今年も故郷の叔母さんから笹だんごとちまきの宅急便が到着

笹団子とちまきはお節句を祝う食べ物だけれど

以前は旧暦で6月5日だったこと、田植えが終わるお休み日

「さなぶり」にお団子作りをしたのでしょう。

山へ行っての笹の葉採り、ヨモギ採りから始まって

あんこ作り、お団子作り、笹で巻いて蒸すなど

半端ではない重労働。80歳を超えた叔母さんが数百個の量を

作って離れた身内に送ってくれる。

画像


自分が歳を重ねるごとにそのご苦労が見に沁みて

美味しさ、嬉しさ、感謝の気持ちが増して行く。

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
有り難いわね。笹だんご、一つずつ味をかみしめていただいてください。
美味しそうだわ。私生唾を飲んでごちそうさま!叔母さんに感謝だね。
ミント
2011/06/07 21:34
ホント有難く噛み締めていますわ。
私なんか自分ひとりの食べることしかやってないんですから申し訳ないですね。
pyonko
2011/06/09 15:33
懐かしい〜〜〜

主人の実家から昔は良く送っていただいてました。

今は・・兄嫁も80近くなりそんな事もできなくなりました。
実家に帰ったときに帰る前の日には必ずちまき作ってくださってたもん〜〜

あの笹・・・懐かしいな〜〜〜
あおり
2011/06/11 00:14
o(〃^▽^〃)o アハハ♪こちらの方でしたか。
ごめんなさい。見落としました。
昨日そんなことを話していたわね。

昨日はお互い無事にやれてよかったわ(*^_^*)
トマトご馳走様、
そのままでも美味しかったけど
今夜はカレーですよ。
昨夜はもちろんほうば寿司美味しかった!
pyonko
2011/06/12 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
笹だんごの季節 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる