pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキ

<<   作成日時 : 2011/02/08 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 7

立春を過ぎて暦通り暖かくなった今日この頃

年寄りにはありがた〜い!

折角の東側にはびこっているハーデンベルギア。

引っこ抜いて薔薇でも咲かせたら気が晴れるかな

昨日から土を掘り返しているのを見つけたか

綺麗な小鳥が私のそばを飛び回っている

画像


昨日も来ていたのに今日もまたやってきた

すぐそばで土をつついたり、そばの枝にとまったり

今日も1時間くらい遊んでいるのでとても可愛い

きっと昨日の子に違いない。

画像


写真を撮って検索したら「ジョウビタキの雄」渡り鳥

春にモンゴル、中国西部などへ渡って行くんだって

遠くからしか見たことが無かったけどとても美しい

明日もまた来てね!

画像


春の使者 スノードロップも開きだした

                            

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ワォ〜可愛いねぇ
オレンジ色のエプロンが素敵だわ
うちはヒヨ鳥ばっかしだー
明日はよろしくネ〜
みかりん
2011/02/08 20:07
おやまぁ・・・なんて可愛いんでしょう!
我が家も今年はひよどりばっかりだわよ。ある日、ビ〜ビ〜やかましいので庭を見たら10羽ぐらい来て木の上でバード会議してたよ。
娘が言ってたけど、娘の庭の木でもやはり10羽以上いるって言ってたけどフンがすごいんだって、怒って鳥よけのグッズを買いにいったもの。この子達北海道から津軽海峡を渡ってやってくるんだよね。テレビで見たときはけなげに一生懸命に飛んでくるのを見て、いとおしくなったっけど、あんまり多いのもね〜・・・

明日は宜しくお願いします
ミント
2011/02/08 22:16
みかりんちゃん>ホントね。オレンジ色のエプロンとは美かりんちゃんらしい表現だわ!
しっぽの配色も綺麗なもんね。
みかんを置いたらすぐにヒヨドリが飛んできてジョウビタキを蹴散らしてしまったので憎らしかった。
ミントちゃん>やっぱりそのテレビ番組を見た友人がヒヨドリを憎めなくなったって言ってました。
人間を含めてみんな地球の生き物。
一生懸命生きてるんだよね〜(*^_^*)
pyonko
2011/02/10 15:37
少し暖かくなると庭へ出たくなってきますね
でも又寒くなってしまいました
ジョウビタキは人懐っこくて可愛いですね
我が家でも庭仕事をしていると傍に寄って来て一緒に土を突いてます(^^♪


2011/02/12 09:31
毬さん>ジョウビタキは近くで見たことが無かったので私を気に入ってくれたのかと思ってしまって〜(^^ゞ
野鳥でも人懐っこいのもいるのですねぇ。
ビックリです(*^_^*)
pyonko
2011/02/13 08:04
ジョウビタキはナカナカと写真を撮るのが難しいですが〜〜良く撮れていますね。
昨年は少なかったが今年は番で良く見かけます。
雌は地味な色ですがかわいいです。
雄の茶色の腹に黒い紋付は人目を引きますね。
又〜〜来年もやってくると思いますょ。
ランベダー
2011/02/20 17:13
ラベンダーさん>今度雌を見る機会があったときは是非教えてくださいね。
いつ頃渡って行くのでしょうか?
pyonko
2011/02/20 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキ pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる