pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小寒

<<   作成日時 : 2011/01/07 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


6日は小寒、今朝はこの冬一番の冷え込み

-1℃に加えて寒風が一層厳しい。凍りついた庭の片隅に

何とスノードロップの小さな蕾を発見。嬉しくなった。


猛暑だった昨年の夏、夜店で買った2匹の金魚にちょっぴり

涼しさを感じた。

画像


2週間ほどしてある朝元気者のtoto君が消えた。器から跳ねて

死んだに違いないと散々探したけれど見つからない。

金魚が共食いするなんて聞いたことが無いけどきっと少し大きい

bebeちゃんが喰ってしまったんだと嘆いたけれど・・・

翌日床の片隅で干物になっているtoto君がいた。蓋の網を

しなかったことを詫びながらティッシュにくるんでスノードロップの

根元に埋めた「春になったらまた来てね。花が咲いたらtoto君を

ずっと思い出すからね」と・・・・・

画像



「おはよう〜 toto君  来てくれてありがとう〜!」

なんだか心が温かい

画像


bebeちゃんは今日も一人(?)寒そう〜

                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は寒かったね〜
身を切る寒さだったわよ。

スノードロップがもう、蕾を・・・早いわね。

totoちゃんの悲しいお話、じーんと来ちゃったわ。残念だったわね。bebeちゃんもきっと寂しいだろうね。それにしても良いところに埋めてあげたわね。優しいわね〜pyonkoさんは・・・
もう一匹増やしてあげてよね。
ミント
2011/01/07 17:30
ミントさん>春の使者スノードロップだけど
この寒空に早いですよね。
一個だけだったのでなんだか嬉しかった。
一匹は淋しそうだものね。
金魚が低温に弱いなんて知らなかった。
暖かくなったら仲間を増やしてあげないと。
pyonko
2011/01/08 17:18
寒い日〜〜こんにちは、
金魚のtotoちやん、残念でしたね。
命あるものはいつかは消えます〜〜、
可愛がって世話をした思い出がよみがえる事でしょうね。スノードロップの下で成仏ですね。
わが愛鳥も猫に襲われ影も形もありません。
油断をした自分の責任と合掌しています。
生き物は癒されます、又、春には何か飼いたいです。
ラベbbダー
2011/01/12 16:49
ラベンダーさん>あんなに愛していたインコちゃんがいなくなっていたなんて〜〜・・・
慰めの言葉もないですぅ
ラベンダーさんのお家は沢山の訪問者がいるじゃないですか。自由な者達がいいですよ。
pyonko
2011/01/12 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
小寒 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる