pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴葉すし

<<   作成日時 : 2010/05/12 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


思いがけずMちゃんがお手製のほうば寿司を届けてくれ

ました。この季節になると何時も作って届けてくれるMさんの

ほうば寿司は絶品の美味しさでした!

それからもう一人の友人と3人で矢合観音へ連れて行って

もらいました。観音様をちょこっとお参りして植木のお店を

眺めて歩いていたら大きなほうの木が4、5本ありました。

朴葉寿司を作るのに葉っぱが欲しいと木の持ち主を尋ねて

みました。その持ち主の女性は「家には大山レンゲはある

けど朴の木はない」というのです。

Mさんが朴の木に間違いないというと見に行くと言って

少し離れた場所までついてこられました。

近所の方が朴の木に大山レンゲを接ぎ木したものが成長して

朴の木の勢力が強くなってしまったのだとか。

大きな朴の木に香り高く花が咲いているのですがその下枝の

ように低い位置に大山レンゲが咲いている不思議な光景。

大きさこそ違いますがそっくりの花です。

画像

          【ネット検索で見つけた大山レンゲの花です】

持ち主の方も知らなかったとびっくり。

私達も初めてみる大山レンゲとともに一つ勉強になりました。

                               
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさま!

朴葉ずし美味しかったね〜毎年ご相伴に預かり嬉しい限りですよね。

大山レンゲの話勉強になったわよね。朴葉の木を近くで見たのはじめてだったわ。お花もいいにおいで綺麗に咲いてたね。思いがけずに良い時間が持てました。又葉っぱまで頂いて良い日でした。
ミント
2010/05/13 06:13
ミントちゃん>昨日は楽しい時間を有難う
ミントちゃんも朴の葉ずし上手ですよね。
私も葉っぱを採ってき挑戦してみるべきだ
ったと反省していますわ。
二人が美味すぎるので作る気が無く
って〜(^_^;)
pyonko
2010/05/13 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
朴葉すし pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる