pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖か大寒

<<   作成日時 : 2010/01/20 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

        【紅梅の蕾も少しふっくら】

今日は大寒だった何とも心地よい春のような日。

予報によれば3月上旬〜下旬の気温とか。

画像


庭の土に目を留めるとスノードロップの芽を発見。

昨年の春は植えたはずの球根が一個も芽が出なかった。

春一番にあの愛らしい白い花に初めて会えるかと思うと

嬉しい。明日からまた寒さが戻ってくるという。

寒くなると起床時間から遅くなる。

サンデー毎日の身分。何も老骨に鞭打って気候に立ち向かう

必要もない。その日のお天気に寄り添って過ごせばいい。

寒い日は思えばいい「 私は灼熱の砂漠から来た旅人おお〜

なんて涼しい〜ワンダフル!ジャパーン」

なんて思うのは今日がうららかな春のような心地よい日だから

かも〜。実はすぐ弱音を吐く軟弱ものなのだ。

                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日が日曜日は私も同じです
夏の間は涼しいうちにって早起きですが
寒い今はなかなか布団から抜け出る事ができません(/_;)
そうか〜暑い所から来て涼しい〜!って思えばいいのね(笑
でも明日はかなり寒そうですよ〜

梅の蕾も膨らんで 冬来りなば春遠からじ
いっぱい花が咲く季節は次だから頑張りましょう〜(*^^)v


2010/01/21 19:47
(〃^▽^〃)o アハハ♪毬さんと私のサンデー毎日は全く正反対。怠け者の私には毬さんの真似は絶対できませんよ。毬さんは毎日が休日のように日々楽しんでいらっしゃるてことなのですね。本当に素晴らしい!
今毬さんのアーカイブを見せていただいて
また新しい発見をしていますよ(*^_^*)
寒い冬があってより美しい花を見れる。
大変な作業の積み重ねで見れる美しい
「毬の庭」、毬さんの充実した生活なのですね
pyonko
2010/01/23 17:22

こんばんは、変化の厳しい近頃、
スノードロップが早くも顔を出しかけているのですね。我が家の庭の片隅でシュンランの蕾が背伸びしてます。〜〜
春遠からずですね。
otosigo
2010/01/23 23:19
pyonkoさんこんにちは。
人も草花も木々も春がそこまで来ていることを
教えなくとも知るものなのですね。
花好きのpyonkoさんならではの観察力には感心
してます。
寒暖の差が激しいこの頃逆らわずにのんびり
いきましょう。
明日でいいことは明日やればいい。
我が家の吉祥蘭も緑鮮やかになってきました。
酔峰
2010/01/24 14:01
otosigoさん>今日はまた暖かな一日でしたが如何にお過ごし?こちらは一回の隣組お茶会でした。コーヒー1杯で2時間もおしゃべりされてはお店も方もたなまらんでしょうねぇ(^_^;)

春蘭いいですよねぇ。我が家は何回植えても消えてしまいます。北側は無理かしら?
pyonko
2010/01/24 15:09
今になってのんびりとか言っていますが今までもそう頑張ったことも無かったような・・・

峰酔さんのお宅にも吉祥蘭があるのですね。
昨年友人が株分けをして我が家の庭に埋めて行ってくれて初めて存在を知りました。
この花が咲くとなんだか良いことが訪れるような気がしますね〜。
pyonko
2010/01/24 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖か大寒 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる