pyonkoのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句

<<   作成日時 : 2009/03/02 16:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

三月になって心なしか日差しが明るいような

気持になります。

ピンポーンとチャイムの音に玄関を開けると

桃の枝と共にお向かいのご夫婦でした。

「お雛様なので家の桃の枝を皆さんに配ってます」

大きな枝なので伐るのが惜しいような気がして

そのまま床の間の花瓶へ挿して見ました。

画像


にわかにお雛様の色紙を飾って桃の節句の雰囲気

になりました。

画像


飾ってある小さなお雛様たちもご披露。

画像


PCの上の端切れの雛たちは義妹の手作り。

画像


お友達に頂いた小さなお盆雛は身の丈3cm

画像


刺繍の額は妹の作品です。

どちらのご家庭でもお子様の小さい時からの
思い出など沢山の歴史があるように、この
小さなお雛様たちにも私の思い出が一つ、一つ
蘇ってくるのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
思いがけない 本物の桃の花・・・
とっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!春がやってきましたね。
其々に思い入れのある品々・・・
「今年もあえてよかったわぁ〜」って
話してるよね きっと。
sugi
2009/03/02 17:02
思い掛けない桃の花のプレゼントよかったですね♪
デコパージュの皿額やいろんな思い出のお雛様に今年も会えましたね
pyonkoさんのやさしさが伝わってきます


2009/03/02 19:28
桃の花の贈り主はナント何時も我が家の前を駐車場としているお向いさんなんです。
何時も心の底に溜まってる不満が一挙に吹っ飛んでしまって〜げんきんな私です(^^ゞ
pyonko
2009/03/03 08:05
毬さんの素晴らしい刺繍のお雛様には感動しました。あれだけの作品を仕上げたら計り知れない思いがあることでしょうね。

針を持つのが苦手な私は戴き物を眺めてほのぼのしてますよ。(*^_^*)
pyonko
2009/03/03 08:16
今年はおひな様が増えて華やかね〜
桃の花大きな枝をもらえて良かったね〜掛け軸おひな様に早変わりして、♪きょうはうれしいひなまつり〜♪だね。夜はちらし寿司ですか?
ミント
2009/03/03 08:32
ミントちゃん家は確かちらし寿司に
ハマグリのお吸い物だったような・・・
我が家は何にも(;´ρ‘)
ミントちゃん家へ今から行こうかな?
pyonko
2009/03/03 18:02
ぴょんこさん今年はおひな様も飾らず寂しいおひな様よ。でもちらし寿司だけは作りました。蛤ではなくて、これも簡単なかまぼこを入れてネギと玉子のお吸い物よ。
もうお腹の中に入ったよ〜
ミント
2009/03/03 20:54
お雛様飾らなかったの?
ミントちゃんのちらし寿司食べたかったなぁ
夢で御馳走になろうっと・・
( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
pyonko
2009/03/03 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の節句 pyonkoのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる